お金や投資を教える、伝える、共感するこの難しさ

ただの愚痴です。学びたい方はスルーでどうぞw

この悩みは部下や後輩に何かを教えようとした時に起こるものと同じでしょうね。
中々に人に伝えるのが難しい。だからこそ独りよがりの考えにならないように注意しなくては。

最近になって投資に興味をもち、話を聞きたいという方が増えてきた。
おそらく、このコロナウイルスの影響で経済に不安を持った人が増えたということ。

しかし、だからといって僕は投資を無理に勧めたりはしないです。

まずは教える難しさを最近になって痛感したこと。


投資の世界はミスがそのまま自分のお財布に響いてきます。

だからこそ、僕が今までミスをしてきたポイントと同じ場所でミスをしないように教えていくんですが、なぜか同じミスをする報告が後を絶たないのです。

そして継続できる余剰資金が底をつき、投資の世界から退場していく人がいます。

だからこそ、自分には教えるのは合わないのかなって思ってしまいますし、結構凹みますw

それでも、教えた人には詐欺だ嘘つきだと言われないのは、リアルタイムで取引を見せたり、画面共有をして教えているからこその努力の結果だと思います。

やっぱり、マイナスになったらどうしても嘘を付かれている気がしますからね。
そこだけは唯一救われています苦笑



それに伝えることの難しさ、これは精神論に近いのかな?これも本当に難しい。

投資の世界では、ちょっとした判断が資産を溶かすことに繋がります。

一番多いのが、熱くなって根拠のないポイントで注文し、損を出す流れ。

それとか、伝え方のニュアンスで勘違いを起こして損失を招く。


例えば僕とAさんがいたとして、同じ言葉をBさんに伝えた時に、伝わり方は違います。

これも凄く難しい。



あとは共感することの難しさですね。

利益を出したポイントでも、たまたま勝ったと思われるポイントもあります。

僕は何度も経験があります。それぐらい爪が甘いってことなんでしょうけど苦笑

それでも、さすがU-ichiさんですね!やっぱり勝ちました!って言われるとズーンってくるw

いや、それちょっと違うんだよねーとか。


ただ僕の場合、上述したように、どこが難しいと思っているかが分かっているから対応しやすい、修正しやすいってのは有難いと思っています。


まぁ今回の記事は何が言いたかったかというと






ただの愚痴でしたwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です