バックテストの勝率と僕が伝える勝率は違うのだよ

最近寝る時暑くて起きたら寒く、だいたい午前中はお腹を壊してます。。。
ついでに蚊に刺されて踏んだり蹴ったり。痒くてお腹痛いって午前中のやる気がw

だいたいの方が大好き「高勝率◯◯%!最強のサインツール!!」
よく見かけませんか?ほんと、どうでも良い謳い文句ですねw

ちなみに、この勝率って過去のチャートを使用して「バックテスト」を行なっています。その結果の勝率を謳っているだけに過ぎません。

勝率は一体いつからの勝率かを知るべき

あのですね、極論僕のサインツールでもそれぐらいの勝率を出せます。二日間ぐらいの勝率であればですね。

ということは、どれぐらいの期間のバックテストを取っているかで信用度が変わります。

よく見るのは2〜3年ぐらいでしょうか。実際に聞いた話もあります。
だけどチャートというのはいつも同じ動きなんてしません。毎年、毎月、毎日違います。

その中で信じれるとするならば、僕なら10年ぐらいのバックテストがないと信じません。

だって過去は所詮過去ですし。
それでも今までは勝っているので、今後も勝つ可能性は高いと言えますね。

ただし、バックテストで注意が必要なのはやはりこれです。

それは
エントリーが出来ないタイミングでも勝ちとしてカウントしている可能性がある』ってことです。

これが曲者でして、値動きが急にあった場合、約定を弾かれるんですよね。そんなことが沢山あるサインツールだとするなら、実用的ではない(ツールなら購入するな)って事です。

生のエントリーポイントの勝率が一番信じれる

ちなみに僕が投稿してきた勝率は、実際に僕がエントリーしたポイントのみでの勝率になります。なので、約定で弾かれたエントリーポイントは当然勝率に含まれてませんし、バックテストよりリアルな勝率になっています。

この勝率を分析する作業をしっかりすることによって、自信を持ってエントリーが出来るようなってきます。

ほんと、メンタルの部分を一番鍛えないと投資は長期に行うことなんて、僕は出来ないと思っています。どんな手段であれ、メンタルを平常に保てる何かがあるなら、それは大いに活用すべきです。

ちなみに、現在他のエントリーポイントを検証しています。1分逆張りでマーチンなし。
GW明けからデモ口座でエントリーして分析していますが、現在16勝3敗の84%ほど。

あまりに調子が良いので、もう少し負けてくるとは思いますが、出だしは上出来です。

このエントリーポイントはまだリアルにエントリーしていないので、実際にエントリーを始めたら改めて記事にさせていただきたいと思います。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です