お金との付き合い方を考察する!

皆さんはお金とどう付き合っていますか?おそらく人それぞれでしょうが、僕の!あくまで「僕の」!見解をリアルにお伝えします。多分ですが、ためになる話もあるかと思いますので赤裸々にw伝えたいと思います。

僕は以前、会社員として勤めていました。年齢相応に頂いていたと思いますし、年2回の賞与も頂いていました。

お金の使い方は本当に雑で、給料日から荒く使って、給料日前にハァハァするっていうw後先考えてない感が凄かった記憶がありますw

当時の会社は激務でして、仕事のこと以外考える余裕が僕にありませんでした。

そこから職を変え、仕事以外の時間に余裕が出来ました。ここでお金について考え始め、そこで投資に出会います。というか、投資を調べました。

その頃から収支をつけるように心がけ、使えるお金がどれぐらいあるかを視認するようにしました。おそらく、ここら辺が僕のお金に対する付き合い方が変わった瞬間かなと思います。

最初の職に比べたら給料は少なくなったのに、余るんですよね。それが当時は嬉しかったし、逆になんでだろ?って不思議に思うような感覚になったことを覚えています。多分、前が荒すぎたんだろうことは言うまでもなくw

ただ、心の余裕が出来たことで、お金について考えながら使うことができたんだと思います。ひたすらに働くことももちろん大事です。が、それにも増して「どのジャンルにどれだけお金を使ったか」を知ることも大事だと思います。

固定費になる家賃などは仕方ないとして、光熱費や携帯代、食費やら雑費などは収支をつけることで、「今月は◯◯が多いから抑えよう」ってことになるわけです。

かといって、僕もそんなに管理する方じゃないので、極端でしたがねw「食費やばいな!もうパンだけ食って頑張るか!」みたいなw

家庭を持っている方には難しいと思いますので、「どこを抑える」は人それぞれだと思います。

そんなこんなもあって、人との付き合いでかかるお金もなるべく抑えて、ひとまず投資で稼げるようになりたいと思ってしまったので、余ったお金で投資を学ぶようにしていきました。

そりゃ最初は減る減る!もうびっくりなぐらい資金が減るw一瞬で止めようかと思いましたw

でもここで辞めてしまったら、挫折しただけで終わってしまいます。

したい事、叶えたい夢があれば、まずは成功に向かうまでひたすらに学ぶ事が大事で、他の欲求は二の次かなと。夢が成功してから他の欲求を叶えれば良いかと思います。

具体的な話にはなってませんが、要は本当に大事なことをする為には、今の生活環境じゃ無理だと思ったら環境を変えるぐらいの勢いがあっても良いのかなと思うわけです。

なんかダラダラと起承転結がない投稿になりましたw少しでも参考になったら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です