改めて!言い訳したら改善はあり得ません!

まだまだ暖かいですね!てことは、1月がまた寒いのかなと思うこの頃です。雪はほとんど降らなくなりましたが、凍結はまだありますので注意が必要ですね!

どうも僕です

またまた愚痴の記事になりそうです。

僕の周りには愚痴を吐く人が本当に多いです。そこは良いと思います。ストレス発散にもなるでしょうから。

ただね、そこから改善するかは愚痴を吐いてる当人しか出来ないのです。アドバイスは出来てもその人本人ではないからです。

そもそも人のせいにして改善されると思っているのも大間違いだと思います。

自分で選んで行動した結果、悪ければ人のせい、良かったら自分のおかげ。それでどうやって継続して良い結果を残していけるのか、僕には疑問です。

悪ければ自分で改善するしかないんです。その為にどうしたら良いか。そこを他人に尋ねることは本当に良いことだと思います。

特にその要因になっている事柄が、人ならその当人に。機械ならその機械に。原因になっている大元をどうにかする為に大元と向き合わずして結果はいつまでも変わりません。

変わったとするなら、人ならその人が異動や辞職でいなくなったり、機械なら機械が別のものになったりでしょうか。

それでも粗を探して愚痴を吐く性格は本人なので、そこは変わらない。ということは、また変わった大元に対して愚痴を吐くだけで自分は変わろうとはしないわけです。

何度も言いますが、変わらなければいけないのは本人です。

変わるためのきっかけがわからないなら、変わるお手伝いをします

何でそう思うのか。簡単です。その愚痴を僕に吐かれるのが有難いとは思っています。そうやって吐いてもらえるってことは僕をそれなりに信用してくれていると捉えているからです。

しかしですね、こっちもマイナスの思考を聞いていると疲れるのですwなら、お互いに良い雰囲気にするには、どちらかが変わらないとダメなんです。

それが出来ないのなら、僕が強制的に変われるように手伝います!w

人の性格は様々です。そこを知った上で言います。言い訳や愚痴で終わってしまう人が多すぎるw

もったいないですよ?だって、その愚痴の要因を変えれる力を人は持っているのに行動しないんです。

限界はあります。それでも動く方が良いに決まっています。動かない、動けない理由を探すより、動くためにどうするかを考える方がよっぽどワクワクすると思いませんか?

一緒に考え方を変えたいという方はどんどん連絡ください!

お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です