PDCAとSDCAを意識しよう!

もう秋の匂いがしてきました!皆さん体調管理をしっかりしましょう!じゃないと太りますよ!w

どうも僕です

なんか聞いたことがある人もいると思いますが、要は新しいことを成功させて継続させるための重要な「考え方」を具体化したものですね!

まず、PDCAはPlan(計画)/Do(実行)/Check(評価)/Action(改善)の頭文字をもじったものです。
これは、行動をしようとする人は必ず習慣にしたほうが良いので、投資に関わらず、しっかりと理解して欲しいです!

何も考えずに行動すると、失敗することが多いと思います。そして、その失敗に意味を持たせることが出来ずに、成功への失敗にならずに終わってしまいます。

ここでPDCAの出番です!

まず、計画を練ります。ここは投資の記事なので、バイナリーオプションに例えて話を進めます。

Plan/計画を練ります。逆張りなのか、順張りなのか。1分取引なのか、5分取引なのか。具体的に詰めることが大事です。

DO/実行に移します。計画の通りに動くことが大事です。計画の通りに動かないと、本当の意味での「成功」か「失敗」が分からないためです。

Check/評価します。バイナリーの場合、勝敗や勝率。どんな状態で負けたのか、勝ったのかを検証します。大事なのは、どこが悪かったのかをしっかり見直すことです。Checkの場合、勝ったタイミングよりも、負けた場所でなぜ負けたのかをしっかり分析することが大事です。

Action/改善します。負けた「失敗」がここで意味のあるものになります。「このタイミングが悪かったかもしれないから、次は違うタイミングでエントリーしよう」。ここでまた失敗すると思います。そんなに簡単にうまくいけば誰でも人生幸福です。

なので、またPlanに戻ります。

この一連の動作を覚えることです。

そして、納得のいく結果(勝率や利益)になったところで、SDCAの出番です。

Standard(標準化)し、Do(実行)し、Check(評価)し、Action(改善)します。

要は、PDCAは成功への手順、SDCAは、それを誰にでも出来るようにとか、身につけるまでの一連の動作にするという意味です。

いっときの成功だと意味がないので、継続的な成功にするのがSDCAってことですね!!

理解頂けましたでしょうか?
僕の語彙力のなさだと難しいかも知れませんがw

工場勤務などで良く使われる言葉だそうですが、僕はそう思いません。
なんでも良いと思ったら何でも取り入れる柔軟さが大事だと思ってます!

さて、ビールが待ってますのでこれぐらいで!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です