そもそもバイナリーオプションとは?

梅雨のベタベタ時期到来ですねw洗濯物の生乾きの臭いにもう一度洗濯するか悩む時期です。ま、そのまま干しますけどねw

どうも僕です。

今更感があって、説明するか悩みましたが、このブログを見れば一発で理解できるようにしていく為に、あえて説明していきます。理解している方には目を通す必要がない投稿かもですねw

バイナリーオプションとは、投資方法の一つです。「株式投資」「FX(通貨取引)」「投資信託」「個人投資家への投資信託」などの一種と思ってもらえると分かりやすいかと思います。最近では、「仮想通貨取引」なども流行していますね♪僕は仮想通貨を保有していますが、その話はまた今度にでも。

バイナリーとは、「二進法」から語源がきています。ようは「0か1か」です。バイナリーは、その性質故、ヒットすれば業者から定められた倍率が収入として入ってきます。(僕が取引した業者で、1分取引だと1.65〜1.9倍のペイアウトです)

例えば1000円でエントリーした場合、650円〜900円の収入が得られるということです。ただし、アウトになればエントリー額が全て業者の利益になります。これが株式やFXだと、エントリーした金額から利確や損切りとしての増減があったとしても、0になることは無いかと思います。ここがメリットであり、デメリットでもある所以です。

更に特徴として、「予定した時間になれば、強制決済になる」ということです。FXや株式になると、今は負けてても、もう少しすれば反転して勝ちに持っていける!という事がありますが、バイナリーオプションにはそれがありません。1分間のエントリーであれば、自分がエントリーした1分後には決着がつきます。

あまりダラダラと書くと分からなくなると思いますので、簡単にメリット・デメリットに分けて見ましょう!

メリット

ヒットした時のバックが大きい。これはかなり大きいメリットです!他の投資だと、大きな金額を動かさないとまともな利益にならない事が多いです。しかし、バイナリーオプションだと、1万円でエントリーすれば、例えば9000円のバックが1分後に入ってきます。分給9000円は他の投資方法では中々ないメリットだと思います。

初期投資が少なく済む。これも投資を始めるきっかけには良い事だと思います!株式などは数十万円、FXは同じく少額で取引を始めれますが、「利益を出す」という意味では、やはり数十万円必要かと思います。バイナリーオプションは業者毎に最低入金額が変わりますが、だいたい1万円から始めれます。投資をしてみたいけど初期投資が大きくて中々手が出ない、といった方にはハードルの低い設定と言えるのではないでしょうか!

定められた時間に答えが返ってくる。これもメリットの一つでしょう。投資をしている人に良く聞く話が、深夜もチャートと睨めっこしていると聞きます。先述した通り、FXや株などは現在マイナスでも、転じてプラスに「いずれ」なる事があるからです。その点、バイナリーオプションの場合、定めた時間になったら強制で決済してくれます。ダラダラとチャートを見なくても良いと言った点では、メリットの一つかと思います。

 

デメリット

アウトになったらエントリー額が全部持っていかれる。はい、かなり痛手です。1000円でエントリーしてアウトの場合、もちろん1000円が定められた時間に消えていきます。ハイリスクハイリターンの投資方法と言われるのは間違いではないです。ちなみに僕は最初の1万円を5分で溶かしましたw嘆くことも出来ずに「良い勉強になった」と無理矢理自分を制御したのを今でも覚えていますw

強制決済のため、後1分遅かったらプラスに転じる事が多々ある。よくある事です。あぁぁぁああああ!!エントリーの1分後だったかー!!と嘆くこと。強制決済の痛いところです。

詐欺の業者が多い。新しい投資商品には、必ず詐欺がつきまといます。仮想通貨も盗難や横領が今は絶えないでしょう。人気が出れば必ず付きまといます。現在では少なってきてはいますが、被害報告はまだまだあると認識しています。

 

以上、如何でしたでしょうか?実際、メリットとデメリットは表裏一体だと僕は思っています。あとは自分がどの投資方法が合っているのかを検証するしかありません。ハイリスクハイリターンではありますが、知識や技術と同様、コツを掴めば利益が出せます。

あとはやるかやらないか、皆さんが決める事です♪

なお、次回は業者選びについてフォーカスを当てていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です