労働所得と不労所得との付き合い方

最近聞かれたことを答えたいと思います。
労働所得と不労所得、僕はどっちも大事だと思います。あとは割合を将来的にどうしていくかじゃないかなと考えてます。

いきなり不労所得だけに移行できるほど甘くない

前にも似た内容の記事を書いた気がしますが、僕の現在の考え方が多少変わってきてると思いますので記事にしておきます。

ほんと、僕が体験してるので言いますが、不労所得でいきなりは難しいです。
そんな簡単に考えてる方は、そもそも不労所得のことを考えない方が良いですw

絶対痛い目を見ますからww

最初から先行投資でお金が減る覚悟もなく出来るほど甘いものじゃないです。

実際僕も100万ほどの損失を受けました。これが安いか高いかは分かりませんが、それぐらいは普通に飛んでいくものだと思ってください。

ただ、一気になくなるものでもありません。

僕は月に3万以上は絶対に口座に入れませんでしたし、そのお金がなくなったら勉強の時間にあてていました。

どうせ初心者なんだから、これ以上入れても溶かすだけと決めつけていたからこそ金額は抑えれていたと思います。

だからこそ、不労所得のみにまずは移行するのではなく、とにかく数ヶ月間で追加で入金しなくなる。これが最初の一歩じゃないかと思います。

そこまでの考えや覚悟がない方が、最初にお金だけ溶かして退場し、かつ「投資なんて危ないもんだ!やめとけ!」ってなるんでしょうねw

「収入が増えるまでの忍耐と覚悟を持てないなら最初からしないことです」

労働をしている間の考え方が大事

不労所得を得るようになるまで、僕はこう考えました。

「不労所得を得ている人が圧倒的に日本では少ない。だからまずは不労所得を行なっていて、なおかつ利益を出している人を探そう」

そのために、まずは職場でしている人がいるか話しかけていきました。
している人がいれば、どんなジャンルの投資をしているのか、利益は得ているのか、逆にどうやってマイナスになっているかなどを聞いていました。


本やネットで記事になっているものは用語を頭に入れることと、どんな投資の商品なのかだけを頭に入れて、「この手法を使えば〜〜」的なものは一切見ませんでしたw

だって書いてる時点で勝てている気がしませんでしたしw

それなら実際に投資をしている人から直接話を聞くことの方が、得られる情報に真実味を感じれると思ったからです。

もちろん、投資の話をする時点で怪しい人みたいに思われる可能性も多少はありますが、投資をしている人は実際にどこかにいます。職場でないにしろ、探して発信していけばどこかで出会えます。絶対に。

僕がそうだったんで間違いないです。


こうやって、労働をしている中で情報を発信する場として利用することが労働をしていればできます。

不労所得だけで生活をすると、人に自分から動かないと会えないんですw
これって結構大変で、「職場があるから、結果人に強制的に会える」って環境も悪くないなって考え方が変わりました。

「職場もプライベート環境も、不労所得を実行している人を探す場として考える」

労働所得と不労所得とその内訳と割合とetc.

僕は労働収入ももちろん得ています。

今は収入が労働所得4:不労所得6ぐらいになっています。(投資歴約3年半ぐらいです)

当時、マイナスになることを想定していたので、まずは労働収入を増やそうと思い、残業もそうですが、深夜のパートを週一で追加し、休みの日は単発の派遣登録を行い、収入を増やしました。(3ヶ月ぐらい)

そこから、今度は労働をしていると、勉強をする時間がなくなるので、家から一切出ずに、勉強の時間を増やしました。(2ヶ月ぐらいは猛勉強でしたw)

その間は、収入は本業のみですので、今度は消費を削ることを考えてました。
空調はつけないで扇風機で、とか。ご飯は極力安くするために自炊したりとか。

これでまずは土俵に立てたかと思いました。
一瞬で月の余剰資金がなくなる時もありましたがw

それでもなんとかそんな生活をして2年経った時に、やっと数ヶ月間、損益分岐が0になりました。

ここからは追加の投資資金が必要なくなった上に、消費を削ったままの生活をしていたので、余剰資金を増やして、利益を上げた時のことを考え、複利を増やす準備に入りました。

あとは現在に至る感じですね。


僕はバイナリーと投資信託と仮想通貨をしていましたが、途中バイナリー専業になりました。

なぜなら、やっぱり甘くない世界でしたので、バイナリーもそこそこの状態で、他の投資をできるほど僕は天才ではなかったということですw


それこそ、9月に入ってやっと仮想通貨を改めて始めた次第ですね。


なので、投資の資産の割合はバイナリー9:仮想通貨1ぐらいでやっています。

簡単にまとめ

不労所得を得るためなら努力しろ

努力するなら利益が出るまで退場するな

退場しないなら、それなりの計画を立てろ

そもそも退場するような気持ちなら最初からするな



以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です